2012年05月22日

Mansion of the DEAD 第二版マニュアルとFAQの公開

ゲームマーケット2012春にて販売いたしました
『Mansion of the DEAD』のマニュアルについて、一部の購入者様より「わかりにくい」というお言葉をいただきました。
よって、このたび第二版マニュアルを作成し、ここに公開いたします。
MoDマニュアル第二版.pdf

ご不便をおかけいたしまして、申し訳ございません。
こちらにて少しでもルールがわかりやすいものとなれば幸いです。

さらにわかりにくい部分に関しましては下記のFAQをご用意いたしました。
疑問が生じた際、ご参照いただければ幸いです。

FAQを見てもわからない疑問などは、質問用フォームにてお気軽にお送りください。

◎FAQ
Q、複数のプレイヤーが同じ部屋にいて、同時に捕食チェックを行う場合、その処理の順番はどうなるのでしょうか?
A、そのラウンドのスタートプレイヤーから順番に処理を行ってください。その捕食チェックにてゾンビの数が減少した場合、次のプレイヤーが捕食チェックを行う回数も減少します。

Q、移動する際、ゾンビを素通りする事は可能なのでしょうか?
A、ゾンビと遭遇する際(こちらが移動してゾンビにぶつかる。ゾンビが移動してきてこちらにぶつかる)には常に捕食チェックを行います。
 故に捕食チェックさえパスすれば、ゾンビを通り越すことも可能です。

Q、ゾンビがいる部屋で探索することは可能ですか?
A、ゾンビのいる部屋での探索はできません。ゾンビが移動する、もしくはゾンビが倒されるなどすれば、その部屋で探索をする事は可能です。
  稀な例として、最初の1APで探索をした際にゾンビと遭遇し、その捕食チェックでクリティカルもしくはカウンターでゾンビを撃退した場合、残りの1APで再びその部屋を探索する事は可能です。

Q、生存者を失ったプレイヤーはどうなりますか?
A、そのプレイヤーがゲームから除外されます。

Q、全プレイヤーが生存者を全て失ってしまった場合、どうなりますか?
A、全てのプレイヤーが敗北となり、勝者は誰もいません。敗北を分かち合いましょう。

Q、リヴォルバーやショットガンを持っている状況で、捕食チェックにて6の目を出した場合、どうなりますか?
A、捕食チェックを回避した際、プレイヤーにはカウンターアクションとしてアイテムの使用が許可されています。但し、6(ナイフ所持の場合は5も)の目が出た場合はクリティカルボーナスが優先されます。よってカウンターアクションは発動しません。

Q、複数のゾンビとの捕食チェックで、最初にクリティカルボーナスを出した場合、後の自分自身の捕食チェックの回数を減らしてもいいですか?
A、クリティカルボーナスはあくまでもゾンビに襲われた際、そのゾンビへの反撃を成功させたという判定となります。よって、自分が行う捕食チェックの回数は減りません。(後に続くプレイヤーの捕食チェック回数は減ります)

Q、カウンターアクションを発動させる時、今自分を襲っているゾンビ以外のゾンビに向かってアイテムを使ってもいいですか?
A、使っても良いです。あくまでもゾンビの攻撃を回避した際に生まれるアクションですので、他のゾンビに銃口を向けるかどうかはプレイヤーの意思次第です。

■第一版のエラッタ

Q「☆=マニュアル最後尾のソロプレイルールを参照」という記述があるが、ソロプレイルールはどこにも記載されていない。

A、初期手札の枚数を記述どおりにしていただければ、ソロプレイとして成立するようになっておりますので、ルールは他の人数でプレイする際のものをそのまま適用してください。
 (第二版のルールからは該当記述は削除されております)
posted by 宮野 at 17:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

ゲームマーケット2012春終了後のMoBよりのお知らせ

去る5月13日(日)に開催された『ゲームマーケット2012春』に出展してきました。
ご来場くださった皆様、出展されていた皆様、お疲れ様でした。

そして、我がブースにご来訪くださった皆様、心よりお礼申し上げます。

さて、当サークルの新作ゲーム「Mansion of the DEAD」は持っていた30部を全て完売してしまいました。ご購入くださった皆様、ありがとうございます。

ただ、購入したくともできなかったというお客様が、会場にていらっしゃった事を確認しております。よって特別に通信販売を行う事にいたしました。

http://ws.formzu.net/fgen/S23709546/
上記のフォームにて、必要事項を明記していただけましたら、MoBGAMESの商品を購入できるようにいたしました。

送料と振込み手数料はご負担いただく事になりますが、値段自体は会場で購入いただく際のものと同じにしております。

良ければご活用ください。

その他、何か質問などがございましたら、そちらは下記のメールフォームをご利用ください。
http://ws.formzu.net/fgen/S38668703/

現在、Mansion of the DEADのルールについてのFAQやエラッタを作成予定です。
そちらの件でも何か質問などございましたら、お気軽にメールフォームにてお問い合わせください。

以上、よろしくお願いいたします。

Meeting of Board Games 宮野 華也
posted by 宮野 at 16:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

ゲームマーケット出展情報

MoBGAMESからのお知らせです。

まず、新商品のお知らせ。

TURTLE&BUNNY 拡張セット ¥200

※写真が間に合いませんでした。申し和ありません。現物は会場にてご確認ください。

チーム対戦型レースゲーム「TURTLE&BUNNY」の初拡張セット。
新たに加わったルール「ダミープレイヤー」と「ゴール手前の裏切り」によって、より強いジレンマを味わう事が可能です。
拡張ルール二種類と専用トークン9個、差し替え用のカード6枚がセットになっております。
拡張の詳細はこちらをご覧ください。
タートル&バニー マニュアル 拡張.pdf

※当日、基本セット(¥1,000)と一緒にお買い上げいただくと、合計額を100円引きいたします! 過去に基本セットをお買い上げいただいている方についても、同様に値引きいたします。

TURTLE&BUNNYの情報は下記にてご確認ください。
http://meetingofboardgames.seesaa.net/article/254901614.html

続いて、遂に完成しました「季刊MoB通2012春号」のお知らせ。
表紙.png裏表紙.png
・当サークルの新作ゲーム「Mansion of the Dead」の前日譚。
『Mansion of the Dead Zero』
・みいぷるの日常を描いたゆるふわ四コママンガ
『みいぷる』
・凡人(モブ)にもできた。テーブルゲーム製作体験談。
『MoBっとゲームラボ!』

その他、有限会社ワンドロー様と株式会社オインクゲームズ様の美麗なフルカラー広告も掲載中。見逃せない内容となっております。

また、5/4(金)に行われたチキンダイスゲームズ主催のテストプレイUst配信の録画をこちらにて公開中です。↓
http://t.co/oJ0bmmc
MoBGAMESの新作「マンションオブザデッド」を私自ら紹介しております。
コピー 〜 新規ビットマップ イメージ (2).JPG
更に本作のプレイ動画もこちらにて公開中です。↓
http://t.co/FRucSOwo
良ければご覧ください。

詳細なゲームのルールはこちらをご覧ください。
MoDマニュアル.pdf
そして、下記にてゲームマーケットでの販売予約を受け付けております。
http://ws.formzu.net/fgen/S23949215/終了しました。
数に限りがございますゆえ、お早めに御申込ください。
なお、スケジュールの関係上、予約フォームは土曜日の21:00で一旦終了いたします。
以降は、当日ブースにてお買い求めください。

カタログに載っていて、こちらに載せていない商品に関しましては、誠に申し訳ないのですが、
開発が追いつかずに、発売延期となっております。ご迷惑をおかけいたします。

それでは、何卒よろしくお願いいたします。

追伸:5/11(金)24時(12日の0時)より。ゲーム袋詰めのデスマーチをしながら音声メインで配信を予定。
http://www.ustream.tv/channel/mobgames
MoBラジは更新できませんでしたので、せめてものUst配信でございます。
posted by 宮野 at 19:57| Comment(0) | ゲーム製作日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。