2012年07月05日

Mansion of the DEAD FAQその2

購入いただいたお客様よりいただいた質問とその答えを掲載いたします。
なお、掲載に関しての許可はいただいております。

> 【マニュアル表面右側】
>
> 2、【真相カード】4枚をよくシャッフルして、そのうち3枚をゲームボードの「主寝室」「バスルーム」「子供部屋」に1枚ずつ裏向きの状態でセットする。(余った1枚はゲームで使いません)
> 6、続けて【ゾンビカード】の残り6枚を取り、先ほど作った《9枚》の山札と合わせてシャッフルし、「主寝室」「バスルーム」「子供部屋」に5枚ずつカードを置いていく。
>
> ※【真相カード】の上に5枚の【探索カード】を重ねるのでしょうか?それとも別にズラして置くのでしょうか?

真相カードの上に探索カードを重ねて置きます。二階フロアには廊下を除いた各部屋に六枚ずつカードが置かれる事となります。

> ====================
>
> 【マニュアル表面右側】
>
> B.自分のエリアを探索する
> →自分が現在いるエリアの【探索カード】を1枚めくってもよい。
>
> とありますが
>
> ※【マニュアル裏面左側】の「・【真相カード】を引いた場合」の処理を行なうことは不可能だと思うのですが(裏面に【真相カード】と書いてあるため、【探索カード】扱いではないと認識できます)いかがでしょうか?

こちらは下記の通りとなります。(修正箇所は『』書きにて)
B.自分の『いる』エリアを探索する
→自分が現在いるエリアの【探索カード】『及び【真相カード】』を1枚めくってもよい。
 『(※めくる事ができるのは置かれているカードの中で一番上にあるものです)』

> ====================
>
> 【マニュアル裏面左側】
>
> ・【ゾンビカード】を引いた場合
> →カードが引いた人間は即座に【捕食チェック(※後述)】を行う。
>
> ※引いた時点で捕食チェックを行うのですが、この引いた【ゾンビカード】はどう処理をすればよいですか? 配置するような気がするんですけど、その旨の記載がありませんでした。

【ゾンビカード】は何らかの処理によって捨て札にならない限り、引いたエリアに配置されます。

> ====================
>
> 【マニュアル裏面左側】
>
>  なお、捕食チェックの際、ダイス目で「6」が出た場合、そのゾンビを撃退できる。(→クルティカルボーナス)
>
> ※「撃退できる」の処理を教えてもらえますか?(“撃退”するなので、退ける意味があると思います)
「撃退」とは、たった今捕食チェックを行ったゾンビカード1枚を捨て札にします。

> ====================
>
> 【マニュアル裏面左側】
>
> ○カウンターアクションについて
>  捕食チェックを成功させた際、自身の持っているアイテムカードを1枚だけ使っても良い。その対象は、たった今捕食チェックをしたゾンビでなくても良い。
>
> ※「カウンターアクション」はアクションポイントを消費しますか?

APは消費しません。あくまでも回避成功時のボーナスです。

> ※「捕食チェックを成功」とありますが、成功の定義がされていないので処理がわかりませんでした。また、Q&Aを見る限りでは「捕食チェックを回避した際」という言葉がありましたが、回避というのも説明されていないので、成功・回避の定義を教えていただけますか?

成功・回避はそれぞれ同じ意味を指しており、自分の所持している生存者(適合者含む)の数よりも、捕食チェックのダイス目が多い時を指します。

> ====================
>
> ・「禁断の実験室」
> →このカードを引いた人間はダイス目の数だけ捨て札からゾンビを回収し、その枚数分だけ捕食チェックを行う。その後、回収してきたゾンビを洋館の好きな位置に配置する。捕食チェックの際にカウンターアクションやクリティカルで倒したゾンビは配置しなくて良い。
>
> ※「捨て札」という用語がここで初めて登場しました。ゾンビがあるとされていますが、「捨て札」にカードを置く処理を教えてもらえますか?

ゲーム中、失われた生存者カードと倒されたゾンビカード(適合者含む)はまとめて捨て札となり、任意の場所(ボードの中央右の余白などにでも)に置いておきます。

> ※「ダイス目の数だけ」とありますが、これはカードを引いた段階で振るのでしょうか? それとも以前振られた目でしょうか?

カードを引いた段階でダイスを振ります。

> ※ちなみに「人間」という単語もここで初めて登場しています。

この場合における「人間」はプレイヤーと同義です。

> ※ちなみに《リヴォルバー》では「1マス以内」という「マス」という単語もここでのみの登場です(1エリア以内だとして、それは「矢印で結ばれている1エリア以内」ということですよね?一応)

マス=エリアです。カードでマニュアルとの間に若干の表記揺れがございます。

> ====================
>
> 【マニュアル裏面右側】
>
> ○ゲームの終了条件
> ・プレイヤー全員が【洋館から脱出する】、もしくは【生存者を全て失う】の状態になる。
>
> ※Q&Aでは
> Q、生存者を失ったプレイヤーはどうなりますか?
> A、そのプレイヤーがゲームから除外されます。
> とありましたが、【洋館から脱出する】状態のプレイヤーの説明はありませんでした。このプレイヤーも除外されるのでしょうか?

洋館から脱出したプレイヤーもゲームから除外されます。
>
> ====================
posted by 宮野 at 19:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。